frontmission道の使い方☆ 戻る

まずはじめに
このサイト『frontmission道』に来てくださってありがとうございます☆
ここではPS用ドラマティック・シュミレーションRPG『FrontMission3』
攻略・データベースを扱っておりまして、少しでも攻略に役立てたら、と思い
日々更新に力を注いでおります。(まだ発売まで間がありますが)
私はここの管理をしているWASHIと名乗る者です。
ホームページ作りもゲームに関する技術もまだまだですがFMへの愛(?)を
バネに完全なる攻略ページを作りたいと願ってます。
もしよろしければこのサイト作りに参加なさってくださいませ♪

いろいろ
【更新時間帯】(更新は終了してます)
平日は基本的に朝5〜7時ぐらいと
あと、余裕があれば夜6〜9時ぐらいの間に更新します。
もし、この間に閲覧する事があってデッドリンク等発見した場合は
間をおいてからリロードしてみてください。
管理者が更新中である可能性があります。
それでも変わらなければ報告ください(^^)
休日についてはいつ更新するか全くわかりません(謎)
【機種依存文字】
スキル等、FM3で使われている機種依存文字については
下のように変換して載せております。

このサイトでのお願い
Java Sprictを使用しているため、ブラウザが対応していた方がより見やすいかと
思われます。(しかし、コンテンツとは関係ない場所で使っているので
もし対応していなくても閲覧するのに支障はないでしょう)
■以下、掲示板・チャット等参加企画を利用する際のお願いです。
  • 暴言、誹謗中傷、わいせつ等公序良俗に反する内容の発言
  • 機種依存文字の使用や2重発言による理解不能な内容の発言
はしないでください。要するにネチケットマナーを守ってない行動です。
上記の中で明らかに意図的な書きこみは見つけたら即削除します。
もちろん制限もかけます。


【GuestBook】
初めて来た方はとりあえずここに登録しましょう!
別に全部を正直に書く必要はないので、自分もFM好きだぞ〜みたいなことを
アピールしてくださると活気付いて私も嬉しい限り♪
【FrontMissionWayBBS】
元祖雑談掲示板です(笑)
訪問用の足跡付け、雑談、その他なんにでもお使いください。
【FrontmissionWayBBS2nd】
万が一、元祖雑談掲示板が使えない・繋がらないっという時のための
予備掲示板です。別サーバに設置しています・・・が、どうもこのサーバは
あまりよろしくないようでしょっちゅう何かエラーがでてきます。
だから、はっきりいって予備にならない(笑)。
【チャット】
その名の通り、単なるチャットです。
・・・じゃ、説明になりませんね。このチャットはtrチャット(taroudoさん作)を改造して
使っています。名前、発言ともにタグが使用可という珍しい掲示板なので
もしチャットにて発言する際には自分のHNを装飾なさった方が面白いと思います。
タグはできるだけ負荷のかからないものを使うようにしてください。
見る人に迷惑なので。

相手の許可なく名前を呼び捨てに書くのは好ましくないのでやめましょう。
【攻略掲示板】 (→ログ
ツリー型掲示板です。攻略に関する質問は
ここに書くようにしましょう。

データベース体験版ば〜じょんの見方
基本的にデータベースの作成はWASHI一人でやっていますので
見にくいところもあるかと思いますがなんとか理解してやってください(笑)
■シナリオNoとシナリオ名はWASHIが勝手につけております。
他のサイトでここのシナリオ名を出しても通じないので注意してくださいませ。
■各表の項目の説明です(ここは表の項目をクリックすると飛んでくる場所です)。
WAPデータ
名前:見た通り、その機体の名前です。
HP:その機体の耐久力です。Body・Arm・Legで分かれてます。
格闘力:今のところよくわかりません。Bodyの項目です。
命中上昇率:このArmでは命中率がこれだけ上がりますよってことでしょう。
タイプ:Legの形状です。恐らく移動コストに関係すると思います。
バーニア:一度に上り下りできる段差数です。
武器データ
名前:見た通り、その武器の名前です。
属性/種類:見た通り、属性/装備する場所・武器の種類となってます。

消費AP:これもそのまんま、攻撃時に消費するAPです。
攻撃:その武器の強さです。一発の威力×攻撃回数です。
弾数:見たまんま、武器の弾数です。これが無くなると補充しなければ使えません。
射程:攻撃の届く範囲です。
命中:その武器の命中精度です。
距離低下率:これが大きいと遠距離からの攻撃が当たりにくくなります。
段差低下率:これが大きいと高い位置にいる敵には当たりにくくなります。
アイテムデータ
名前:見た通り、そのアイテムの名前です。
効果:アイテムを使用したときに起こる効果です。
スキルデータ
名前:見た通り、そのスキルの名前です。
効果:スキルが発動したときに起こる効果です。
Enemy's data(攻略記事内)
Name:そのユニットのパイロット名です。クリックすると詳細にとびます。
WAP:WAPのBodyの銘柄です。
Type:そのユニットの武装タイプです。それぞれの説明は↓

Move:そのユニットの移動力。
Number:ステージに出現するそのユニット数。+がついているのは援軍。
Get? data(攻略記事内)
What?:そのユニットが何であるかをあらわしています。
その他はEnemy's dataと同じなので省きます。

データベースの見方
基本的にデータベースの作成はWASHI一人でやっていますので
見にくいところもあるかと思いますがなんとか理解してやってください(笑)
■シナリオNoとシナリオ名はWASHIが勝手につけております。
他のサイトでここのシナリオ名を出しても通じないので注意してくださいませ。
■各表の項目の説明です(ここは表の項目をクリックすると飛んでくる場所です)。
WAPデータ
名前:見た通り、その機体の名前です。クリックするとWAP詳細データに飛びます。
HP:その機体の耐久力です。Body・Arm・Legで分かれてます。
重量:そのパーツの重さです。セットアップ時に合計が出力を上回ってはいけません。
B出力/A命中/L移動:それぞれ説明します。
B出力(ボディーのみ):この数値の重量までは装備できます。
A命中(アームのみ):攻撃する時の命中力を上昇させます。
L移動(レッグのみ):戦闘時の移動力です。
値段:購入時に必要なお金です。

武器データ
名前:見た通り、その武器の名前です。
種類:見た通り、装備する場所/武器の種類となってます。

属性:属性です。属性防御と関係してきます。
重量:その武器の重さです。
命中:その武器の命中精度です。
射程:攻撃の届く範囲です。
攻撃:その武器の強さです。一発の威力×攻撃回数です。
(防御)とは、シールド装備の時の項目でダメージ防御率をあらわします。
AP:攻撃時に消費するAPです。
弾数:見たまんま、武器の弾数です。これが無くなると補充しなければ使えません。
値段:購入時に必要なお金です。

アイテムデータ
名前:見た通り、そのアイテムの名前です。
値段:購入時に必要なお金です。
効果:アイテムを使用したときに起こる効果です。
射程:アイテム使用時に届く範囲
使用容量:必要なバックパックの容量です。

スキルデータ
名前:見た通り、そのスキルの名前です。
効果:スキルが発動したときに起こる効果です。
Enemy's data(攻略記事内)
Name:そのユニットのパイロット名です。クリックすると詳細にとびます。
WAP:WAPのBodyの銘柄です。
Type:そのユニットの武装タイプです。それぞれの説明は↓

Move:そのユニットの移動力。
Number:ステージに出現するそのユニット数。+がついているのは援軍。
Get? data(攻略記事内)
What?:そのユニットが何であるかをあらわしています。
その他はEnemy's dataと同じなので省きます。