APはアクティブ・ポイントといい、
移動や戦闘といったユニットの行動をする際に
消費する。これがないと、敵からの攻撃を受ける場合、
反撃はおろか回避行動もとれなくなる。
APの数値は敵ユニットのパーツ破壊数を示す
エースランクに伴って上昇する。
要するに破壊しまくって活躍していれば
APは自然と増えていく。
攻撃時のAPの消費は武器によって異なり、
反撃時にはこれにさらにAPの消費が加算される。
APはターンごとに12ポイント回復する。
全快になるとは限らないので注意が必要だ。
パーツを改造できるようになると、
キャラが持っている最大AP値から
パーツに対してAPを振り分けて強化させるという
変わった改造もできるようになる。
ただし、この場合振り分けたAPは
戦闘中では使えなくなるらしい。
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武器ごとの消費AP |
武器の種類 | 消費AP |
格闘 | 1 |
ショットガン | 3 |
ライフル | 4 |
火炎放射 | 4 |
マシンガン | 5 |
キャノン | 6 |
ミサイル | 10 |
グレネード | 12 |
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反撃時の加算AP |
敵との距離 | 加算AP |
1スクエア | 3 |
2スクエア | 3 |
3スクエア | 2 |
4スクエア | 2 |
5スクエア 以上 | 1 |
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